娘と電車での移動

抱っこひもでの移動

私の娘はあまりベビーカーが好きではありません。ベビーカーに乗って寝たことはないし、ベビーカーに乗ると緊張している様子です。そんな娘と長距離の移動は、抱っこひもでの移動が多いです。暑くなってきてだっこひもで移動をしていると、お互い汗をかきますが、娘はそんな状況でも寝てくれると安心してくれているんだなとうれしくなります。(暑いですが…。)

席を譲ってくださる優しい方々

妊娠中は、マタニティマークがあるか確認をして、席を譲っても失礼にならないかと考えられることもあり、あまり声をかけられることはありませんでした。しかし産後、娘を抱っこひもで移動する時には、席を譲られることが多くなりました。荷物が少ないか、娘のテンションが高くて足で隣の方に蹴ってしまわないか、など色々理由があって、あまり席に座りたくないなと思う時もありますが、せっかく席を譲ってくださったのだから断るのも申し訳ないと思い、座らせていただきます。今日も目の前の学生の男の子が、電車に乗って1駅過ぎたあたりに声をかけてくれて、きっとずっと悩んで声をかけてくれたのかと思うと、うれしい気持ちになりました。

手すりにつかまりたい

娘は、電車の手すりにつかまりたいと、前のめりになります。私があまり端に行きたくない時も、手すりにつかまりたいと動くので、娘の自由のさせてあげます。何かに一生懸命手を伸ばす娘の姿を見て、ほほえましく思いながら、娘が移動中静かに良い子にしてくれることに感謝する今日1日でした。

それでは、またお会いしましょう

ゆめみな

コメント

タイトルとURLをコピーしました